年末に水草を植えまくる男

こんにちは!てきとうおにいさんです!

師走も終盤。大掃除モードですね! めんどくさがりの私はいつも通りの“小掃除”のみで終わらせるつもりです。(ドヤァ) 今年やり残した物事のないように過ごしたいものですね。

ということで、平成最後の年末に、トチ狂ったように水草を植えまくる男、てきとうおにいさん。

何となく満足が行っていなかった今のレイアウトの変更も含め、 水景を再度考え直しまして、ブラッシュアップのため、私の脳内のイメージを再現してくれそうな水草たちの大植樹祭をしてみましたよ!

大植樹祭の結果

これでもいちおうは、ビジネスマンの端くれ。端的に分かりやすく、プレゼンは結論から!! ビフォーアフター形式で大植樹祭の結果をご確認ください。

Before f:id:aqualog:20181229220102j:plain

After f:id:aqualog:20181229220213j:plain どっちが好みですか? ここからは加えた変更と、植樹した草についてをご紹介いたします。

変更点

まず大きく変わっているのが、ネッシーのような謎の存在感を放つ流木の撤去。 よりさりげなく存在感を放ってくれる枝状流木に変更。 チャームでお任せを選びましたが、それなりに使えそうなものが届きました。ラッキー!

あとは、ロゼット系の水草を植栽するために、プラチナソイルで「追いソイル」し、若干の厚底化を達成。 そしていくつかの水草を撤去、大量の水草を追加しました。 調子の悪くなっていた水草を中心に、水景にあまり馴染んでいないと思ったものもいくつか外しています。 ちなみに現在までの水草の調子は以下の通り。(太字は今回撤去)

ーーー(好調)---

ボルビティス・ヒュディロティ 

クリプト各種

アヌビアスバルテリー(ラウンド)

ミクロソリウム各種

タイニムファ

ーーー(普通)---

ポゴステモン・メンメン

エキノドルス・ファンシーツイスト

ーーー(不調)---

エキノドルス・ベルビウス

ブセファランドラ

ーーー(枯死)--- 

レースプラント細葉

 

水草を植えまくる男

何度も言っておりますが、目指している水景は、「自然感」や「鬱蒼とした感じ」になるようなイメージです。

今回は、それを達成してくれそうな水草を中心に設置してみました。 つまり、比較的大型化するものや、成長し水面を覆ってくれそうなもの、それに今回は、下草として自然感を醸し出してくれそうなものを追加。

下草の考え方は個人的に新たなコンセプトです。 追加した水草はこちらの種類。自分のメモ用に。全8種がエントリー。

バリスネリアスピラリス/テンプルプラント・ナロー/テネルス/ノチドメ/ミリオフィラムマトグロッセンセ/エキノドルス・ウルグアイエンシス/グレートモス/クリナムアクアチカ

年が明ける前にドドスコドドスコ容赦なく植えていきます! 写真付きでご紹介しますね。 f:id:aqualog:20181229222459j:plain 写真中央は、今回追加した水草の中でも中心的位置づけのエキノドルス・ウルグアイエンシスです。

めっちゃでかくなるらしいw45㎝水槽ではでかすぎる可能性もあるが、とりあえず様子見で。

背後にバリスネリアとグレートモスを植えています。 グレートモスは小ぎれいなアナカリスみたいな草で、割と期待。 生命力はアナカリス並み?の強靭な草とのこと。期待。 f:id:aqualog:20181229222720j:plain

水槽中央やや右には、目立つ草としてテンプルプラントを植えました。 ニムファと若干競合気味ですが、柳系の葉がいい感じ。

f:id:aqualog:20181229222905j:plain

そして、有茎草のミリオフィラムも追加。どうしてもロゼットのドカンとした感じの水草が中心のため、細い有茎草によって水景を少しマイルドにできればと思います。

そして、今回は少し工夫してみたのが下草のテネルス。

f:id:aqualog:20181229223051j:plain ふと思ったんですが、水草を種類ごとに完全に区画してこれまで植えていたのですが、 それではやはり自然感が足りないんですよね。

特にそれは前景草であるほど目立つと思いました。 けれども、雑草生い茂る草原っていろんな草が混在して生えてますよね? じゃあ水草も同じじゃん! ってことで、クリプトの間に雑草感のあるテネルスを分散して植えてみることにしました。

テネルスが成長すればうまくブレンドされて、自然な感じになってくると思います。(たぶんね) 最後はこれ。 ずっと植えてみたかった、禍々(まがまが)しい水草。その名もクリナム・アクアチカ

魔法アイテムか何か? このマジカルアイテムを水槽の一番右奥に押し込んでみました。

f:id:aqualog:20181229223548j:plain このびろ~んとした葉が、悪魔の手のように水槽の左奥から手前に向けて伸びてくる、

そんな水景に、私はなりたい。(意味不明)

 

植樹後のレイアウト

半分自分用メモ。

【凡例】

○:有茎

△:ロゼット&球根

緑:緑系水草

赤:赤系水草

茶:混合エリア f:id:aqualog:20181229230024p:plain いつか見返したときにレイアウトを考える参考にしよう。 ・・・と思う。・・・覚えてれば(笑) つづく。

2 Comments

アバター tk_maeda

自分も混植派なので成長が楽しみな水槽です!ここから陣取り合戦が始まって勢力図が徐々に変わるのが見ていて楽しかったりします。どうなるんだろー!

返信する
アバター aqualog

id:tk_maeda さん
コメントありがとうございます。
私もどんな景色になるのか成長が楽しみです!
バリスネリアとテネルスが暴れると予想!笑
今後ともお楽しみ頂けたら幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。