アクア用品はチャーム本店がほぼ最安値

ブラックファントム、参上。

こんにちは。てきとうおにいさんです! 先日立ち上げた45㎝水槽。30㎝水槽からの大幅サイズアップに伴い生体を新規導入しようという事で、近くの熱帯魚ショップに行ってまいりました。 元々は、私のお気に入りのラスボラヘテロモルファ・ブルーを追加投入するつもりだったのですが、 行きつけのショップではブルーの状態がそこまで良いと感じず、諦めて帰ろうと思ったその時。 かわいこちゃん、登場。 f:id:aqualog:20181111160951j:plain 明らかに周囲の水槽に比べても目を引いたのが、ブラックファントムテトラの水槽でした。 「わたしはここにいるよ?」 とさえ語り掛けているような気がする。(意味不明) 正直言って黒とか、なんか地味だよね~、とか、そこらじゅうで見かけるあるある熱帯魚だよね~とか、勝手なイメージを抱いていた私。懺悔いたします。 確かに黒いし、カラスみたいなんだけど、煌めきと上品さをまとったその姿に感服いたしました。 結局完全に胸を射抜かれ、そのまま5匹お買い上げいたしまして、私のアクアリウム遍歴に新たな1ページが刻まれることとなったのでした。 レッドファントムの陰に隠れがちな彼らですが、黒いことの美しさをただいま私、全力で噛み締めております!

で、どんなお魚なの?

これに関してはここをお読みになっているアクアリストの皆様の方が詳しいのでは?と思いますので、基本的に人任せにご紹介させていただきますね。 飼い方までまとめてくださるなんて、なんて親切なお方なのでしょう。 www.grass-design.info

で、何がしたいの?

はい。ただ単にお魚写真集記事をUPしたかっただけなのです。飼育してみての感想などはまだまとまらないので、今投稿予定。 今回は要するに、この後は写真が続くだけというこの記事。あまりタメにならないという批判は承知の上。少なくとも、飼ったことがないという方には、その魅力が伝われば幸いです。 ごちゃごちゃ言うより、見てもらった方が早いよね! 百聞は一見に如かずですぞ!

ブラックファントムテトラ写真集

水草とのコントラスト

鮮やかな緑と対照的に、黒が目立ちますね。 黒猫ちゃんが艶めかしく見えるのと同じ(?)で、気品のあるいで立ちですね。 f:id:aqualog:20181111161001j:plain 体側のお豆みたいな柄のブルーメタリックも美しい。 f:id:aqualog:20181111160932j:plain

フィンスプレッディング

同種同士でフィンスプレッディングすることでも有名ですよね。 f:id:aqualog:20181111163916j:plain 大きくヒレを広げて威嚇している様子は迫力があります。 体を大きく見せようと?よくナナメになりながら威嚇していたり、 f:id:aqualog:20181111160959j:plain 一人で頑張って威嚇したりしています。 f:id:aqualog:20181111163806j:plain 全然相手にされてない・・・。

煌めき・躍動感

西日が差す水槽。 アクアリウム的に直射日光はご法度ですが、これもこれで乙なもんです。 f:id:aqualog:20181111161004j:plain 夕焼けの空を飛んでいるみたい(情緒的) 前から見ると、ちょっと金魚みたい。。。 f:id:aqualog:20181111161002j:plain ボディは黒いですが、煌めきも美しいです。 f:id:aqualog:20181111164220j:plain さて、いかがだったでしょうか。 今回私からお伝えしたいことはこれと言ってありませんので、写真から何かを感じ取っていただき、興味を持っていただけましたら幸いです。 それでは。

2 COMMENTS

アバター kinghiro390

ブラックファントムかっこいいですよね!
僕も以前飼育していました(´∀`)
病気で亡くしてしまいましたがまた飼育してみたい種です!!飼育頑張ってくださいね♪
購読者登録ありがとうございます┏○))

返信する
アバター aqualog

ひろきさん
コメントありがとうございます!
以前飼っていらしたんですね。
今回私は初めてですが、魅力引き出せるように頑張ります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。