やしゃぶしの実のpH下げ1週間チャレンジ!

こんにちは。てきとうおにいさんです。 マジカルな見た目に誘われ先週水槽に投入したやしゃぶしの実。投入から1週間のレポートです。 (投入時の記事:魔力を秘めた?やしゃぶしの実 ) 元々はpHを下げたいがために入れた実ですが、効果のほどはいかがでしょうか。 ちなみに実投入前のpHは7.5でした。 DSC_1178 投入直後の様子。入れたのは1個です。 初めは浮いていますが、10時間ほどで沈みました。 この時点ではまだまだ水はクリア。 そして翌日。 DSC_0030 突如として茶色くなる飼育水。 やしゃぶしの実からはタンニンが出汁として出てきますので、これは当然の結果です。 「やさしい麦茶」みたいな色ですね。 紫の照明と混ざるとオレンジ系のピンクに見えてこれはこれでいいかも。 写真を撮り忘れましたがこの時のpHは8.0でした。 う~ん、という感じですが、まだ1日しか経過していないので、まずは1週間様子を見てみることに。 そして1週間後の水槽の様子がこちら。 DSC_0002 換水はしていないのですが、翌日よりも茶色みが薄くなったような。 タンニンって光で分解したりするんでしょうか?時間が経てば経つほど茶色くなると思っていたのでこれに関しては少し意外です。 とはいえ私にとって大切なのは色というよりpHへの効果。 多少見た目が悪かろうが結果にコミットしていただければ御の字。 ワクテカする気持ちを抑えつつpHを計測。 IMG_1050 ・・・( ^ω^)・・・ やしゃぶし選手、無念の敗退です!! 結果は変わらず(むしろ上昇)8.0。 「pHを8.0に保とうとする何か」恐ろしいものが働いているかもしれませんので、これだけでやしゃぶしの実を否定できません。 しかし、少なくとも1個では無慈悲にも効果がないという結果に。 ネット上では実際にpHが下がったとレポートされているブログがいくつかありましたが、いずれもコップ1杯もないような水量に大量に実を入れているものばかり。 実環境においてはあまり意味がないかもしれません。 期待していただけに残念ですが、ほかの手段への切り替えが必要そうです。 グラミーのおもちゃぐらいにはなりそうですので、とりあえず排除せずにしばらく入れたままにしておこうと思います。 DSC_0016 (2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。