アクア用品はチャーム本店がほぼ最安値

ミナミさんのコケ取り1週間チャレンジ!

ベランダビオは午後になると西日が差し込み、 さすがにすごいんです。コケが。

IMG_1012

特に日が当たりやすい部分はこのように緑の糸状コケが。 ふぁさふぁさ。 屋外ビオなのでコケが生えても鑑賞上は困らないのですが、 以前から気になっていたミナミヌマエビのコケ取能力を試してみたくなり、早速導入することに。

これまではミナミさんを初期から導入しているせいで、そもそもコケが生えてこないのか、エビが食べているから生えないのか が分かりませんでした。 今回の検証期間は1週間です。1週間とりあえず泳がせてみましょう。

 

さて、ミナミさんによる1週間チャレンジの結果はいかに?

 

IMG_0987

今回お招きしたミナミさん、20匹+2匹(おまけ)。よく見えない‥。 通販でしたが試着なしです。 5ミリくらいのから2センチくらいのまで大小さまざま。

 

IMG_0988

袋と比較してもビオ自体これくらいの大きさなので、22匹でおそらく十分でしょう。水量にして12リットル程度かと。 さっと温度合わせをして、リリース。 翌日の様子。

IMG_1013

タニシ氏とトゥギャザーしています。

赤ちゃんタニシも。萌えますね。 それにしても一晩で凄い量のうんちょっちょです。 ビオのタライが黒いからか体色も一晩で黒くなりました。 あ、いちおうちゃんと仕事もしていますからね?

 

IMG_1023

ツマツマツマツマ・・・ツマツマツマツマ・・・

 

そんなこんなで1週間ツマツマして貰った結果がこちら。

Before

IMG_1012

 

After

IMG_1040

合格!

思っていたよりもしっかりコケが除去されていました。

ヤマトに比べて小柄なので若干パワーに不安がありましたが、 糸状コケについては十分な能力のようですね。 繁殖もしていただいて、 放置ビオにて末永くツマツマしていただけましたら幸いです。

 

(エビ)ミナミヌマエビ(20匹)+(2匹おまけつき)
(エビ)ミナミヌマエビ(20匹)+(2匹おまけつき)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。