アクア用品はチャーム本店がほぼ最安値

かわいいゴールデンハニードワーフグラミー

こんにちは。

 今回は飼って感じるゴールデンハニードワーフグラミーの特徴を書いてみたいと思います。

1.バカかわいい

これは言うまでもないですね。女子にもてそう。 かわいすぎるハニー色。そして小さくて、動きが愛らしくて、ちょっとバカ。

f:id:aqualog:20181104101507j:plain

ちょっと、ばか。

f:id:aqualog:20181104100921j:plain

「呼んだ?」(むじゃき)

 

2.なんでも食べる

餌ももちろん浮いたのも、漂っているのも、沈んだのも食べます。

でも餌だけじゃないんです。 水草やガラス面に付いた有機物や藻類もおそらく食べるそうで、 四六時中いろんなものを口でポフポフとついばみ倒します。

f:id:aqualog:20181104101254j:plain

ちぎれたピンナの葉をついばんでいるところ。

f:id:aqualog:20181104101743j:plain

死んでしまったランプアイまでも・・・

ちなみに、同居のアフリカンランプアイのうんちもよく食べます。 でも、自分のうんちは食べないようです。口に入れても吐き出します。 …味が違うのか…

 

3.丈夫

入門種として飼われているくらいですから、丈夫ですね。

同居のランプアイに比べると2段階くらい飼いやすい感覚です。 ちょっとやそっとのことでは弱りませんし、落ちません。

 

4.好奇心旺盛でひるまない

うちの子の性格もあるのかもしれません。 (ショップでも人懐こい子を選んだので)。

まあでも全般として臆病とは言えないのではないかなと思います。 グラミー系は全般的に度胸が据わっている感じがしますね。 複数入れれば縄張り争いも激しいですし、メンテで手を突っ込もうがカメラで追い掛け回そうが近寄ってきます。もう少し危機意識をお持ちになった方が・・・

また、「グラミータッチ」で有名ですが、初めて見るものにも興味津々で好奇心豊かです。 なんにでも興味をもっちゃいます。

f:id:aqualog:20181104101250j:plain

おや、フネアマ貝さんがいますね。

f:id:aqualog:20181104101544j:plain

グ:「なんかいるなあ」

 

f:id:aqualog:20181104101308j:plain

グ:「ねえねえ何してるの?」

 

f:id:aqualog:20181104101257j:plain

グ:「ねえねえ」

 

f:id:aqualog:20181104100526j:plain

グ:「ねえってば~!」 ※妄想です

ただし、同種以外には悪さはほとんどしませんので、タンクメイトとしては大変優秀。

5.黒ずむ?

これは少し困りものです。 以前もブルーグラミーやゴールデングラミーを飼育した経験があります。

この時から思っていたのですが、特に黄色系のグラミーは、 飼育しているとショップにいたころのような純な黄色から、少しずつ体が黒ずんでくるように感じるのです。

グーグルで検索してみましたが、同じような意見は見つかりませんでした。 私の思い込みなのかもしれませんが、確実に、体色が黒ずんでいるような気がします。 この記事の冒頭に掲載した写真を拡大してみます。

f:id:aqualog:20181104100942j:plain

分かるでしょうか。 うろこが全体的に黒くくすんでススがついているような感じです。 個体差もあると思いますが、「日本の川魚の色」みたいな、そんな色がついてきます。

この子はマシな方なんじゃないかと思います。 改良品種としてこんな鮮やかな色になっているのですから、原種の色?が戻ってきているとかでしょうか。原因は分かりませんが。

養殖のタイは浅いところで飼われるので日焼けして黒くなると聞いたことがありますが、まさかLED照明で日焼けなんてねえ・・・。 いずれにしても、キレイな魚であることは間違いないのですが、この感じわかる方いるかなあ?

最後の最後にデメリットみたいな記事になりましたが、 ゴールデンハニードワーフグラミーは、かわいくて丈夫な“上物”だと思います。 おすすめの種類ですね。

2 COMMENTS

アバター Biwanotane

ゴールデンハニードワーフグラミー、
私も子供のころ飼っていました。
このブログに来たのもてきとうおにいさんのアイコンの写真に釣られてです

返信する
アバター aqualog

びわのたね (id:Biwanotane) さん
コメントありがとうございます。
ハニグラかわいいですよね!先日挟まり事故で亡くなってしまったのですが、私も大好きな魚の一つです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。